授業概要
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経営学の4分野の一つ。本講義ではマーケティングの基礎を学ぶ。マーケティングとは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスが含まれる。本講義ではマーケティングの基礎を学んだ上で、現実社会の実例を取り上げて議論を重ねることで、マーケティングの応用力の習得を目指す。
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キーワード
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授業形態 (項目)
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授業形態 (内容)
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使用する教材等
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履修条件等
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「アイデア・ラボI」、「アントレプレナーシップ機会認知」が原則履修済。
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履修に必要な知識・能力
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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A:知識・理解
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マーケティングの基本的な理論を理解する。顧客のための価値創造,見返りとしての価値獲得,価値を創造する強固なブランドの構築と管理,効果の測定といった視点を用いて分析できるような知識を学ぶ。
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2.
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B:専門的技能
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基本的な理論を用いて,実際の企業が使用しているマーケティング手法を分析する。
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3.
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C:汎用的技能
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4.
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D:態度・志向性
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業種,ターゲットとする市場,顧客によって企業が取りうるマーケティング戦略は異なる。馴染みのあるBtoC(企業から消費者(個人))を入口としつつ,さまざまな企業のマーケティング戦略に興味を持てるようになる。
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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マーケティングとは何か?
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2.
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企業とマーケティング戦略
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3.
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マーケティングの基本フレームワーク
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4.
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マーケティング情報とカスタマー・インサイト / 顧客の消費行動
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5.
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製品・サービス・ブランド:サービス・マーケティングという考え方
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6.
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マーケティング・チャネルによる顧客価値の提供
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7.
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価格設定(プライシング)
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8.
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マーケティング手法の変化
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授業以外での学習にあたって
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私たちは日々企業から「マーケティングされている」顧客,消費者である。企業からのアプローチに反応する,しないはどのような違いがあるのか。日々生活の中でマーケティングはありふれているので,何がどのように違うのかを日々の生活から感じ取って欲しい。
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テキスト
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参考書
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コトラー・アームストロング・恩蔵直人(2013)『コトラー,アームストロング,恩蔵のマーケティング原理』丸善出版
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授業資料
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成績評価
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評価方法・観点
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観点No.1
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観点No.2
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観点No.3
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観点No.4
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観点No.5
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観点No.6
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観点No.7
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観点No.8
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備考(欠格条件・割合)
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◎
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◯
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◯
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その他(自由記述1)
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その他(自由記述2)
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その他(自由記述3)
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成績評価基準に関わる補足事項
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ルーブリック
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学習相談
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非常勤講師なので,eメールまたはfacebook Messengerでの相談を受け付ける。初回講義に連絡する。
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添付ファイル
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授業担当者の実務経験有無
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授業担当者の実務経験内容
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その他
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更新日付
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2017-11-06 16:48:07.326
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