授業概要
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本講義では組織論の基礎を学ぶ。組織論は、社会科学上の組織の研究分野である。組織は外的・内的な混乱や緊張に絶えず直面しており、それを解決するための新しい考え方や行動様式を選択し採用していくことで創造的に進化していると考えられている。本講義では組織論を①組織をどのように捉えるか,②組織と個人の関係をどのように捉えるか,③組織内部の個人同士の関係をどのように捉えるかという「組織」と「個人」の関係をベースに捉えることにする。また,④組織内部において目標をどのように共有し,成果を得る仕組みを創るかという視点で「組織をいかにデザインするか」について学習する。これらの①から④の要素をグループワークを中心に学習する。
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キーワード
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アントレプレナーシップ、マーケティング、組織、組織行動
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授業形態 (項目)
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授業形態 (内容)
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使用する教材等
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履修条件等
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履修に必要な知識・能力
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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A:知識・理解
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経営学の一分野である「組織論」についての基本的なフレームワークの理解をするとともに,グループワークを通じてそれを実際に適用できるようにする。
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2.
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B:専門的技能
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3.
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C:汎用的技能
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4.
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D:態度・志向性
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組織を硬直的な枠組みとして捉える(静態的)に捉えるのではなく,環境に適応しながら組織内部で共有される目的・目標を実現するための装置(動態的)に捉えられるようにする。
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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組織とはなにか?:グループワークで学ぶ
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2.
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多様な組織観 / 組織の中で個人をどのように捉えるか?
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◯
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3.
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個人と組織とのかかわり合い / 集団の機能
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◯
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4.
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リーダーシップとはなにか?:グループワークで考える
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5.
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リーダーシップの理論
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◯
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6.
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経営組織をいかに設計するか?:組織をデザインする
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◯
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7.
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マネジメント・コントロール:経営管理の仕組みはいかに組織に影響を及ぼすのか?
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◯
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8.
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組織とはなにだったのか?:グループワークを用いてふりかえる
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授業以外での学習にあたって
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「組織」は日々の生活に関わっている。講義で学んだ内容を普段自分が関わっている組織と関連付けながら理解するとともに,新聞,ニュース,インターネット記事など,企業経営における組織の重要性について触れられている記事に触れることで思考を深めて欲しい。
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テキスト
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参考書
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金井壽宏(1999)『経営組織』日経文庫,金井壽宏(2005)『リーダーシップ入門』日経文庫
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授業資料
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成績評価
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評価方法・観点
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観点No.1
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観点No.2
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観点No.3
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観点No.4
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観点No.5
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観点No.6
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観点No.7
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観点No.8
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備考(欠格条件・割合)
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◎
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◯
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◯
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その他(自由記述1)
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その他(自由記述2)
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その他(自由記述3)
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成績評価基準に関わる補足事項
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ルーブリック
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学習相談
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非常勤講師なので,eメールまたはfacebook Messengerでの相談を受け付ける。初回講義に連絡する。
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添付ファイル
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授業担当者の実務経験有無
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授業担当者の実務経験内容
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その他
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更新日付
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2017-11-06 16:48:06.624
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