授業概要
|
|
この授業では、「くらしの中の地理」という講義題目で、学生のみなさんが日常生活の中で体験したり、認識したりする地理的な事象について紹介し、地理学的な観点から考察してみたいと思います。
|
This introductory course gives an outline of geographical concepts and topics in everyday life.
|
|
|
キーワード
|
|
所変われば品変わる 距離 スケール 地図 地域 領域 境界
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
くらしの中の地理的概念を理解する
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
くらしの中のさまざまな現象を地理的概念で説明してみる
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
授業で学んだことを日常生活に見出す
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
好奇心にあふれ行動力をともなうこと
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
イントロダクション-地図で考える
|
◯
|
|
|
|
2.
|
キャンパスウォッチング①
|
|
野外授業
|
|
|
3.
|
所変われば品変わる
|
◯
|
|
|
|
4.
|
キャンパスウォッチング②
|
|
野外授業
|
|
|
5.
|
スケールと地域
|
◯
|
|
|
|
6.
|
距離と位置①
|
◯
|
|
|
|
7.
|
距離と位置②
|
◯
|
|
|
|
8.
|
ヒトとモノの移動①
|
◯
|
|
|
|
9.
|
ヒトとモノの移動②
|
◯
|
|
|
|
10.
|
結節性と階層性
|
◯
|
|
|
|
11.
|
領域と境界①
|
◯
|
|
|
|
12.
|
領域と境界②
|
◯
|
|
|
|
13.
|
地図と地理認識①
|
◯
|
|
|
|
14.
|
地図と地理認識②
|
◯
|
|
|
|
15.
|
地理学のあゆみ-さらなる学びに向けて
|
◯
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
日頃から新聞をよく読むことを心がける。好奇心にあふれ行動力を伴うこと
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
| |
観点:水準
|
A(4)
|
B(3)
|
C(2)
|
D(1)
|
F(0)
|
|
|
|
|
|
A:知識・理解
|
授業で学んだ知識を暮らしの中で十分に応用できる
|
授業で学んだ知識を暮らしの中で応用できる
|
授業で学んだ知識を暮らしの中で或る程度応用できる
|
授業で学んだ知識を暮らしの中であまり応用できない
|
授業で学んだ知識を暮らしの中で全く応用できない
|
|
|
|
|
|
B:専門的技能
|
専門的技能を十分に有している
|
専門的技能を有している
|
専門的技能をある程度有している
|
専門的技能を多少有している
|
専門的技能を全く有していない
|
|
|
|
|
|
C:汎用的技能
|
汎用的技能を十分に有している
|
汎用的技能を有している
|
汎用的技能をある程度有している
|
汎用的技能を多少有している
|
汎用的技能を全く有していない
|
|
|
|
|
|
D:態度・志向性
|
好奇心にあふれ、行動力があり、考察力にも優れている
|
好奇心にあふれ、行動力があ好奇心にあふれ、行動力があり、考察力にも優れているる。
|
行動力がある
|
好奇心がある
|
l好奇心も行動力もない
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-09-19 08:31:26.986
|