| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
概論:環境の概念,環境設計のプロセス,環境デザインと専門分化 (口頭試問とは,大井の研究紹介)
|
◯
|
|
教科書4.1について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
2.
|
環境と空間の知覚:いつも感じているものは 「もの」のデザイン・「空間」のデザイン、感覚と知覚についての基礎知識
|
◯
|
教科書持参のチェック 予習ノート提出
|
次週の授業内容について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
3.
|
視環境1:眼から感じる環境 見える仕組みと光・視環境の記述方法
|
◯
|
予習ノート提出
|
次週の授業内容について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
4.
|
視環境2:眼から感じる環境 明るさ・光の効果と設計
|
◯
|
予習ノート提出
|
次週の授業内容について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
5.
|
視環境3:眼から感じる環境 色・色合いの効果と設計
|
◯
|
予習ノート提出
|
次週の授業内容について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
6.
|
音環境1:耳から感じる環境 聞こえる仕組みと音環境の記述方法
|
◯
|
予習ノート提出
|
次週の授業内容について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
7.
|
音環境2:耳から感じる環境 音の大きさ・うるささ
|
◯
|
予習ノート提出
|
次週の授業内容について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
8.
|
音環境3:耳から感じる環境 建築音響,景観と音
|
◯
|
予習ノート提出
|
次週の授業内容について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
9.
|
温熱・空気環境1:全身で感じる環境 温熱快適性とは,温熱指標,温冷感モデル
|
◯
|
予習ノート提出
|
次週の授業内容について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
10.
|
温熱・空気環境2:空気が気になるときは 複合環境:まだ何かを感じる? 感覚を越えて感じられるもの
|
◯
|
予習ノート提出
|
次週の授業内容について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
11.
|
場所の認知と記憶:環境の空間的イメージ、社会生活と都市のイメージ、経路探索 (中間レポート出題)
|
◯
|
予習ノート提出
|
中間レポートの作成, 次週の授業内容について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
12.
|
場所の認知と記憶:中間レポート内容確認 行動と空間:姿勢,パーソナルスペース
|
◯
|
中間レポート提出 予習ノート提出
|
次週の授業内容について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
13.
|
学ぶ環境における心理・行動
|
◯
|
予習ノート提出
|
次週の授業内容について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
14.
|
住まう・働く・癒やす環境の心理 学校と病院,満足度モデル、近隣環境のデザイン,働く環境の心理、POE,その他補足,(授業評価アンケート)
|
◯
|
予習ノート提出
|
次週の授業内容について予習しノートをA4判1枚にまとめる
|
|
15.
|
各自,最終レポートの作成
|
|
最終レポート作成
|
最終レポート作成
|
|