授業概要
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われわれの周りには様々な色が溢れているが、「光線には色は付いていない」というニュートンの有名な言葉で表わされるように、色は光線が眼に入り、大脳にその信号が伝えられて初めて生じる感覚である。すなわち、色彩の知覚は、光源からの光線とそれを反射・透過・吸収する物体および眼(脳を含む)の3者の相互作用によって作られる。色彩や明るさの知覚、色の混色や演算、表色系の概念や構成、色の見えなどの色彩学の基礎的事柄を、色彩知覚の性質を基礎とする観点から講義し、色彩や色彩知覚を総合的に解説する。
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You will learn to denote color sensation with numerical representation.
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キーワード
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授業形態 (項目)
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授業形態 (内容)
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使用する教材等
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履修条件等
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履修に必要な知識・能力
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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表色系の理解
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本講義では、いくつかの表色系を解説する。それらの表色系の特徴を理解し、色を扱う際に、適切な表色系を選択し、それらを適切に扱えるようになる。
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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本講義の目的と内容の説明 ・「色彩学」についてのオリエンテーションを行う。 ・参考書の紹介する。
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◯
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2.
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色を見るための三要素 ・光、昼光 回折により、白色光をスペクトルへ分離し、観察を行う。
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◯
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3.
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色の三色説と四色説 ・色の三色説と四色説について、その歴史と生理学的基盤とともに解説する。
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◯
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4.
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色の混色 ・グラスマンの法則について解説する。
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◯
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5.
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色の表記法(1) ・色名 ・CIERGB表色系について解説する。
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◯
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6.
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色の表記法(2) ・CIEXYZ表色系について解説する。
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◯
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7.
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色の表記法(3) ・CIE表色系にて実際に色の計算を行う。
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ノートパソコンを持参
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8.
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色の表記法(4) ・CIE表色系の応用について解説し、小テストを行う。
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◯
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9.
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色の表記法(5) ・カラーオーダーシステムについて解説する。
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◯
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10.
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色の表記法(6) ・小テストの解答について解説する。 色彩調和 ・シュブルールの色彩調和について概説する。
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◯
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11.
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色差 ・均等色度図、均等色空間について解説する。
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◯
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12.
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カラーユニバーサルデザイン ・色覚の多様性とカラーユニバーサルデザインについて解説する。
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◯
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13.
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色覚情報処理と色の見え
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◯
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14.
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色再現と測色、測光
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◯
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15.
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まとめ
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◯
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授業以外での学習にあたって
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テキスト
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参考書
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「色彩工学の基礎」池田光男(朝倉書店)、 「色彩工学」太田登(東京電機大学出版局)、 「色彩工学入門 -定量的な色の理解と活用ー」篠田・藤枝(森北出版)
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授業資料
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授業の資料は配布しない。 ノートを各自とるようにすること。 また、ノートでは不十分だと思ったことは 参考書などを調べること
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成績評価
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評価方法・観点
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観点No.1
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観点No.2
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観点No.3
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観点No.4
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観点No.5
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観点No.6
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観点No.7
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観点No.8
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備考(欠格条件・割合)
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◎
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◯
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◯
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成績評価基準に関わる補足事項
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ルーブリック
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観点:水準
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A(4)
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B(3)
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C(2)
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D(1)
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F(0)
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表色系の理解
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本講義で取り上げたすべ ての表色系の特徴を理解 し、色を扱い際に、適切な 表色系を選択し、それらを 適切に扱えるようになる。
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本講義で取り上げたすべ ての表色系を理解し、そ れらの特徴を理解してい る。
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本講義で取り上げたすいく つかの表色系を理解し、 それらの特徴を理解して いる。
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本講義で取り上げたいくつ かの表色系を理解し、そ れらの特徴をある程度理 解している。
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本講義で取り上げた表色系の理解が不十分である。
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学習相談
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メールまたは教員室への訪問により、随時、質問等を受け付ける。
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添付ファイル
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授業担当者の実務経験有無
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授業担当者の実務経験内容
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その他
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色彩は眼を開ければ見える身近なものであるが、その見え方は巧妙で複雑である。その巧妙で複雑な色彩の成立や色の見え方を理解するには、基礎事項から応用まで組織的な積み重ねの学習を必要とする。やむを得ない事情等により授業を欠席する場合は、欠席した講義部分を必ず補習しておくこと。
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更新日付
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2016-03-30 21:23:10.748
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