授業概要
|
|
この授業では,西洋の15世紀から20世紀中頃までの美術の流れを理解することを目的とする.私たちは,様々な形で眼にしてきた画像をいつの間にか蓄積している.そうした視覚的記憶は意識されることがなくとも私たちの美術の見方を規定しているのであり,この記憶を初期化することは出来ない.だからこそ,歴史的知識は美術を理解するための前提として必要なのである. 授業では,毎週西洋が生み出してきた絵画作品を見るだけではなく,重要な芸術家の作品を覚えてもらう.授業に出席して,毎週作品を視覚的に記憶に刻んでいくことを楽しんで欲しい.
|
This lecture aims at understanding the history of the European art from the fifteenth century to the beginning of the twentieth century. In order to get basic knowledge on art history, the members of the class are required to memorize masterpieces in Western painting.
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
知識
|
講義やテスト・予習・復習等での課題への取り組みを通して新たな知識を得る.
|
|
2.
|
主体的学修
|
習得した新しい知識を応用し,積極的に課題に取り組む.
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
オリエンテーション:ロマネスク,ゴシックの美術.ルネサンスの幕開け
|
|
|
|
|
2.
|
15世紀-16世紀ー1:フィレンツェを中心とするイタリア・ルネサンスの美術
|
◯
|
|
|
|
3.
|
15世紀-16世紀ー2:フランドル地方を中心とする北方ルネサンスの美術
|
◯
|
|
|
|
4.
|
16世紀前半:盛期ルネサンスの美術
|
◯
|
|
|
|
5.
|
16世紀後半:マニエリズムの美術
|
◯
|
|
|
|
6.
|
17世紀−1:バロックの美術
|
◯
|
|
|
|
7.
|
17世紀−2:バロックの美術
|
◯
|
|
|
|
8.
|
前半理解度テストおよび解説
|
◯
|
|
|
|
9.
|
18世紀:ロココの美術
|
◯
|
|
|
|
10.
|
19世紀ー1:19世紀前半の美術.新古典派とロマン派
|
◯
|
|
|
|
11.
|
19世紀ー2:19世紀中頃の美術.リアリズムから印象派へ
|
◯
|
|
|
|
12.
|
19世紀ー3:19世紀後半の美術.印象派
|
◯
|
|
|
|
13.
|
19世紀ー4:19世紀末の美術.ポスト印象派
|
◯
|
|
|
|
14.
|
20世紀初頭:キュビスム
|
◯
|
|
|
|
15.
|
後半理解度テストおよび解説
|
◯
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
80%
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
|
|
|
|
20%
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
2回の理解度テストを行い,主にその合計点で成績評価を行う.
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2016-04-01 21:48:04.238
|