授業概要
|
|
社会における音楽と人間の関わりについての理解を深める。とくに、①社会学的な視点から音楽を捉える方法、②基礎的な質的調査の手法を身につけることを目標としている。授業は2コマ連続で、レクチャーとワークショップから構成される。
|
The purpose of this course is to deepen the understanding of the relationships between music and human beings. In particular, the goals are aimed at gaining 1) sociological perspectives on music and 2) basic qualitative research skills. The course consists of 7 classes. Each class includes a lecture and a workshop.
|
|
|
キーワード
|
|
音楽、芸術、文化、社会学、哲学、人類学、社会調査、質的研究
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
授業内容に興味があり、意欲的に取り組む意志があること。
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
音楽と社会の関係を理解する上で必要な社会学的概念を身につけること
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
質的調査研究の基本を身につけること
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
物事を俯瞰的に把握できるようになること
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
自分の力で課題を見つけ、解決を導きだす力を養うこと
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
【4/13】音楽社会学とは(音楽に対する様々な見方、音楽社会学の射程)
|
◯
|
Workshop 1: 人は音楽を通じて何をしているか?
|
|
|
2.
|
【4/20】音楽と意味(記号学的理解、内在的意味 vs. 外在的意味)
|
◯
|
Workshop 2: 佐村河内事件とは何だったのか?
|
トゥリノ「音楽の何が重要な問題なのか?」
|
|
3.
|
【4/27】ライブ・パフォーマンス(ミュージッキング、パフォーマティヴィティ)
|
◯
|
Workshop 3: ライブでは何が起こっているか?
|
スモール「音楽と音楽すること」
|
|
4.
|
【5/11】音楽・文化・身体(クリエイティヴィティ、記憶、アイデンティティ)
|
◯
|
Workshop 4: 名曲とは何か?
|
スティーゲ「ミュージッキングの力」
|
|
5.
|
【5/18】 理解度確認テスト(3限のみ)
|
|
なし
|
テストの準備
|
|
6.
|
【5/25】 質的調査1:概要とインタビュー
|
◯
|
Workshop 5: インタビュー
|
大谷「質的調査の基本」、「聞き取り調査の実際」
|
|
7.
|
【6/1】 質的調査2:データの収集と分析
|
◯
|
Workshop 6: データ分析
|
大谷「参与観察法の実際」、「ドキュメント分析の実際」
|
|
8.
|
【6/8】実際の研究
|
◯
|
Workshop 7: 振り返り
|
佐藤「質的データ分析の基本原理」
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
各授業にリーディング課題がある。必ず予習して授業に臨むこと。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
◎
|
◯
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
◎
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
◯
|
◯
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
◯
|
◯
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
ワークショップ
|
◯
|
◎
|
◎
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
(1) 学期途中の理解度確認テスト、(2) 期末レポート、(3) 授業(特にワークショップ)への貢献度を総合的に評価する。
|
|
|
ルーブリック
|
|
| |
観点:水準
|
A(4)
|
B(3)
|
C(2)
|
D(1)
|
F(0)
|
|
|
|
|
|
A:知識・理解
|
概念を完全に理解し、かつその意義や課題についても十分に説明できる
|
概念をよく理解し、かつその意義や課題についてもある程度説明できる
|
概念をある程度理解し、説明できる
|
概念の一部を理解し、説明できる
|
概念の理解が不十分なため、説明できない
|
|
|
|
|
|
B:専門的技能
|
調査手法を十分に理解し、活用できる
|
調査手法をおおよそ理解し、活用できる
|
調査手法をある程度理解しているが、活用できない
|
調査手法の一部を理解している
|
調査手法をほとんど理解していない
|
|
|
|
|
|
C:汎用的技能
|
常に分野を超えた応用ができる
|
かなりの程度分野を超えた応用ができる
|
部分的に分野を超えた応用ができる
|
基礎はある程度身につけているが、分野を超えた応用はできない
|
基礎を身についていない
|
|
|
|
|
|
D:態度・志向性
|
自分で課題を見つけ、それを解決するためのアプローチする適切な方法を見つけることができる
|
自分で課題を見つけ、それを解決するためのアプローチをある程度見つけることができる
|
自分で課題を見つけることはできるが、それを解決するためのアプローチを見つけることはできない
|
自分である程度課題を見つけることはできるが、それを解決するためのアプローチを見つけることはできない
|
自分で課題を見つけることができない
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学習相談
|
|
授業の前後やオフィス(3-804)で応対する。オフィスでの相談を希望する場合は、メールで事前に予約することが望ましい。
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2016-03-30 16:41:41.721
|