授業概要
|
|
音響設計学科が関係する学問・技術分野の最近の研究成果を,特に外国語で書かれた学術的文献を通じて学ぶ。あわせて,文献内容の解読力,把握力,口頭による紹介方法および質疑討論の方法を訓練する。 具体的には,音響学の分野に関する学問・技術および作曲・音楽学について,主として外国研究者による,しかもできるだけ最近の研究論文を取り上げ,学生に与え,解読させる。その内容を当該学年の学生および全教員に対して,時間を限って口頭で紹介させ,疑問点については紹介後学生および教員が質問する。紹介担当の学生には答え方の,聴取側の学生には質問の仕方の,それぞれの訓練とする。
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
|
音響設計学科が関係する学問・技術分野の最近の研究成果を,特に外国語で書かれた学術的文献を通じて学ぶ。また,文献内容の解読力,把握力,口頭による紹介方法および質疑討論の方法を訓練する。
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
毎時間、発表、それに対する質疑応答、討論を行う。
|
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
発表内容・発表技術・参加態度を総合して評価する。
紹介担当学生には論文内容の理解の程度,発表の仕方を成績の評価の対象とし,学生全般に対しては質問回数を総合評価の対象とする。所定の回数以上出席しないと単位を認めない(就職活動は例外とは認めない)。
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
学年当初に,文献紹介に対して学生は積極的に質問するよう,また,これを成績評価の対象とする旨の履修上の注意を与える。
|
|
|
更新日付
|
|
2016-04-11 13:04:23.197
|