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講義科目名
電気実験
科目ナンバリングコード
DES-ACD3611J
講義題目
N.A.
授業科目区分
専攻教育科目 Specialized Education
開講年度
2016
開講学期
前期
曜日時限
前期 火曜日 4時限
前期 火曜日 5時限
必修選択
必修 Required
単位数
1.0
担当教員
若宮 幸平
鏑木 時彦
河原 一彦
開講学部・学府
芸術工学部
対象学部等
芸術工学部 音響設計学科 Department of Acoustic Design
対象学年
学部3年 Undergraduate third grade
開講地区
大橋地区
使用言語
日本語(J)
使用言語
(自由記述欄)
N.A.
教室
その他
(自由記述欄)
N.A.
授業概要
電気工学および電子工学における技術・問題に関する実験を行うことを通して, これらの内容の理解を深めるとともに, 得られた結果及びその考察を期限内にレポートとしてまとめ, 提出する.
In this class, students deeply understand the knowledge about the electrical and electronic phenomena and the electrical and electronic technology though experiments for the electrical and electronic engineering fields. After experiments, students summarize the result and the consideration for each experiment in the report and submit it by deadline.
キーワード
電気回路, 電子回路, 回路素子
授業形態
(項目)
授業形態
(内容)
使用する教材等
履修条件等
電気工学または電子工学の単位を取得していること.
履修に必要な知識・能力
電気工学, 電子工学, 回路網理論等に関する知識.
実験結果をレポートにまとめて期限内に提出する能力.
到達目標
No
観点
詳細
1.
内容理解
下記のテーマに関する内容について理解する.
1. バイポーラトランジスタの静特性
2. 直列共振回路
3. 並列共振回路
4. 微分・積分・分圧回路
5. AD/DAコンバータ
6. SPICEによるトランジスタ回路設計
7. トランジスタ回路エミッタ接地低周波増幅回路
8. 無安定マルチバイブレータ回路
9. シュミット回路
10. ディジタル回路の基礎
2.
B:専門的技能
計測機器の使用法, 回路図を読む能力, 回路図に基づいて回路を接続する方法等について習得する.
3.
C:汎用的技能
実験レポート作成にあたり, 必要となるデータの整理の仕方, 表, 図の書き方等, レポートを作成する方法について習得する.
4.
D:態度・志向性
・欠席, 遅刻をしない.
・各テーマごとにレポートを作成し, 期限までに提出する.
・全てのテーマに関するレポートを提出する.
授業計画
No
進度・内容・行動目標
講義
演習・その他
授業時間外学習
1.
ガイダンス
実験
2.
実験の基礎, 測定器の使用法とデータ整理の方法を学ぶ.
実験
実験の予習
3.
各班1テーマ実験
実験
実験の予習
4.
各班1テーマ実験
実験
実験の予習
5.
各班1テーマ実験
実験
実験の予習
6.
各班1テーマ実験
実験
実験の予習
7.
各班1テーマ実験
実験
実験の予習
8.
各班1テーマ実験
実験
実験の予習
9.
各班1テーマ実験
実験
実験の予習
10.
各班1テーマ実験
実験
実験の予習
11.
各班1テーマ実験
実験
実験の予習
12.
各班1テーマ実験
実験
実験の予習
授業以外での学習にあたって
実験の授業は, 予習を前提とする.
テキスト
実験指導書を配布する.
参考書
電気工学, 電子工学で使用した教科書
授業資料
実験指導書等を参考にして下さい.
成績評価
評価方法・観点
観点No.1
観点No.2
観点No.3
観点No.4
観点No.5
観点No.6
観点No.7
観点No.8
備考(欠格条件・割合)
◎
75%
◯
25%(レポート提出状況を含む)
成績評価基準に関わる補足事項
N.A.
ルーブリック
実験評価ルーブリック.pdf
学習相談
毎週月曜日8:40~10:10に若宮教員室(3号館6階605室)で学習相談を行う. 希望者は事前に電子メールで相談希望日時, 相談内容を連絡の上, 予約すること.(連絡先はオフィスアワーについての掲示や学生便覧を参照)
添付ファイル
授業担当者の実務経験有無
授業担当者の実務経験内容
その他
N.A.
更新日付
2016-03-31 12:15:03.84
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