授業概要
|
|
九州大学芸術工学部音響設計学科は、音響設計技術者の養成を目的とした教育を行っており、卒業生はオーディオ、楽器製造、建築音響、レコード産業、放送局などの分野で活躍している。こういった現場で働く技術者は、音に関する幅広い知識、専門分野に関する最先端の情報と共に音に対する鋭い感性を持っていなければならない。ここで言う、音に対する鋭い感性とは、音の違いに気づくだけではなく、その音の違いを生じさせる音響特性の違いまでを正確に認識し、適切に表現できる能力をさすのである。また、音響設計技術者は、設計された音、音環境を明確にイメージできる能力を兼ね備えていなければない。 聴能形成Iでは、音に対する感性を高め、音響特性の違いを聞き分け能力、および、音を明確にイメージできる能力を養うことを目的とした訓練を行う。
|
Technical listening training (TLT) is a systematic training program designed to improve auditory sensitivity. TLT was developed at the Department of Acoustic Design, Kyushu Institute of Design (later joined to Kyushu University). Through this program, students can obtain the necessary auditory sensitivity before gaining work experience on the job. TLT provides a wide variety of experiences, so that students can obtain auditory sensitivity associated with various fields and easily adapt to new auditory environments after graduation. First-semester freshmen are enrolled in Technical Listening Training I. This class focuses on basic acoustic properties: frequency, sound pressure level and spectrum. Through the training, students develop a feel for hertz and decibel levels. The class begins with discrimination tasks for pitch, loudness and timbre in order to increase sensitivity to auditory differences. After discrimination training, the students undergo identification training. The tasks vary in type: difference in sound pressure level, frequency of pure tones, center frequency of band noise, number of harmonics, amplitudes slope of harmonic components, and frequency of enhanced bandwidth of colored music. The class includes lectures on basic acoustics. Students learn physical properties of sounds besides the TLT program. They understand the definitions of frequency and amplitude of pure tones, sound pressure level (concept of decibel scale), spectrum of sound, and auditory process. Acquiring the knowledge on the properties of sounds contributes to effectiveness of TLT.
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
|
音を知り、音に対する感性を磨く。
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
導入と弁別訓練
|
◯
|
実習
|
|
|
2.
|
音についての講義,弁別訓練
|
◯
|
実習
|
|
|
3.
|
音圧レベルの講義,弁別訓練
|
◯
|
実習
|
|
|
4.
|
スペクトルについての講義1,音圧レベル差(初級)、純音の周波数
|
◯
|
実習
|
|
|
5.
|
スペクトルについての講義2,音圧レベル差(初級)、純音の周波数、調波複合音のスペクトル
|
◯
|
実習
|
|
|
6.
|
聴能形成の意義の講義,音圧レベル差(中級)、調波複合音のスペクトル、周波数特性の山づけ(低域)
|
◯
|
実習
|
|
|
7.
|
ノイズについての講義,音圧レベル差(中級)、周波数特性の山づけ(低域),バンドノイズの中心周波数
|
◯
|
実習
|
|
|
8.
|
聴覚の仕組みの講義1,音圧レベル差(中級)、周波数特性の山づけ(低域、高域),バンドノイズの中心周波数
|
◯
|
実習
|
|
|
9.
|
聴覚の仕組みの講義2,音圧レベル差(中級)、周波数特性の山づけ(低域、高域)、バンドノイズの中心周波数
|
◯
|
実習
|
|
|
10.
|
レポートについての説明,音圧レベル差(中級)、周波数特性の山づけ(低域、高域)
|
◯
|
実習
|
|
|
11.
|
音圧レベル差(中級)、周波数特性の山づけ(低域、高域)
|
|
実習
|
|
|
12.
|
音圧レベル差(上級)、音周波数特性の山づけ(低域、高域) 域)
|
|
実習
|
|
|
13.
|
音圧レベル差(上級)、音周波数特性の山づけ(全域)
|
|
実習
|
|
|
14.
|
音圧レベル差(上級)、音周波数特性の山づけ(全域)
|
|
実習
|
|
|
15.
|
まとめ,音圧レベル差(上級)、音周波数特性の山づけ(全域)
|
◯
|
実習
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
『図解入門 よくわかる最新音響の基本と仕組み 第2版(秀和システム)』 すでに所有していれば,『図解入門 よくわかる最新音響の基本と仕組み(秀和システム)』『図解入門 よくわかる最新音響の基本と応用(秀和システム)』でもいいです。
|
|
|
参考書
|
|
『図解入門 最新 音楽の科学がよくわかる本(秀和システム)』 『CDでわかる 音楽の科学(ナツメ社)』 『音のデザイン(九州大学出版会)』 『音の百科事典(丸善)』
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
遅刻は、クラス全体に迷惑を及ぼすことを自覚してください。授業計画にある訓練内容は,各年度の進行状況により,若干の変更を行すことがあります。
|
|
|
更新日付
|
|
2016-10-20 14:04:13.64
|