授業概要
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色彩学において、色彩の定量化や色の見えの数量的評価は最も重要な課題の一つである。私たちの色彩の見えに対する現象を調査や実験を通して、「色彩学」において講義した表色系の特徴や意義についてより深く理解する。
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You will deeply learn color science through some experiments concerning with color perception and phenomena.
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キーワード
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色再現、色覚メカニズム、色の見え、色の錯視、色覚の多様性、色彩デザイン
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授業形態 (項目)
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授業形態 (内容)
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使用する教材等
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履修条件等
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2年後学期開講の「色彩学」を履修していることが望ましい
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履修に必要な知識・能力
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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実験の取り組み
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本演習は実験を主とするため、実験に対して主体的に取り組むこと。
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2.
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実施した課題の理解
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実験結果をプレゼンテーションしてもらいます。実験を行っていない人にも理解できるようなプレゼンテーションを望みます。
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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本講義の目的と内容の説明ンを行う。 ・参考書の紹介する。
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◯
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2.
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本講義で扱う実験、実習についての説明とグループ分け 受講者は6つのグループに分かれ、各グループは、以下の6つのテーマから1テーマを 選択し、そのテーマについて、調査・実験等を行う。調査・実験等の成果について、 プレゼンテーションを行う。各テーマの詳細については、別途、資料を配布する。 テーマ 1)コンピュータ画面における色再現 2)明るさ感に対する人間の分光感度 3)異なる照明色の下での色の見え 4)ランドの二色法のデモンストレーションと色の見え 5)カラーユニバーサルデザインの検証 6)自主テーマ
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◯
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3.
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グループ別実習、実験(1)
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4.
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グループ別実習、実験(2)
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5.
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グループ別実習、実験(3)
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6.
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各グループの実習、実験結果のプレゼンテーション(1)
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プレゼンテーションの作成
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7.
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各グループの実習、実験結果のプレゼンテーション(2)
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プレゼンテーションの作成
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8.
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本講義のまとめ
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◯
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授業以外での学習にあたって
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テキスト
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参考書
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「色彩工学の基礎」池田光男(朝倉書店)、 「色彩工学」太田登(東京電機大学出版局)、 「色彩工学入門 -定量的な色の理解と活用ー」篠田・藤枝(森北出版) 「色覚のメカニズム」内川恵二(朝倉書店)
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授業資料
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成績評価
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評価方法・観点
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観点No.1
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観点No.2
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観点No.3
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観点No.4
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観点No.5
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観点No.6
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観点No.7
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観点No.8
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備考(欠格条件・割合)
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◎
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40
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◎
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30
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◎
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30
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成績評価基準に関わる補足事項
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ルーブリック
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観点:水準
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A(4)
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B(3)
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C(2)
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D(1)
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実験への参加
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与えらてた以上の課題に 取り組んだ
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与えられた課題に 積極的に取り組んだ
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課題に取り組んだ
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与えられた課題に対し 受身的であった
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実施した課題の理解
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課題をやっていない学生 にも理解できるような 発表を行った
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行った課題について 十分理解している発表 であった
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行った課題について ある程度理解している 発表であった
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行った課題について 最低限の理解度の発表 であった
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学習相談
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メールまたは教員室への訪問により、随時、質問等を受け付ける。
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添付ファイル
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授業担当者の実務経験有無
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授業担当者の実務経験内容
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その他
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更新日付
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2016-04-04 12:59:05.889
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