授業概要
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学術的な資料等を読んだり、簡単な実験を行ったりして、それを発表していただきます。 例年受講者が多いので、グループワークを行ってもらいます。 コンピュータを用いたプレゼンテーションや、人前で話すための訓練になります。
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Students should study academic articles and present what they have learned from them. Group work will be required. Skills in computer presentation and speaking in front of people will be trained.
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キーワード
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授業形態 (項目)
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授業形態 (内容)
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使用する教材等
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履修条件等
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特にありませんが、「視覚心理学」を履修しておいた方がわかりやすいと思います。
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履修に必要な知識・能力
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発表の準備をする過程で、知識と能力が身につきます。
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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A:知識・理解
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視覚心理学に関する文献を読んで理解することができる。
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2.
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B:専門的技能
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文献で得た内容をわかりやすく図式化し、見やすいスライドにまとめることができる。
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3.
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C:汎用的技能
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プレゼンテーションツールを使って、人前でわかりやすく説明することができる。
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4.
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D:態度・志向性
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いろいろな文献を調べ、自分で簡単な実験や調査を行う、積極的な学習態度を身につける。その結果を他の人に伝える意欲をもっている。
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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オリエンテーション 授業の目的、演習のやり方、引用における注意点等を説明し、グループ分けを行う。
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2.
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プレゼンテーションについての説明 プレゼンテーション機器・ソフト わかりやすいスライド、見やすい配色・フォント 指示棒・レーザーポインタの使用法 アイコンタクト、ディスカッションの方法
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3.
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発表および討論
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4.
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発表および討論
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5.
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発表および討論
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6.
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発表および討論
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7.
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発表および討論
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8.
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発表および討論
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9.
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発表および討論
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10.
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発表および討論
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11.
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発表および討論
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12.
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発表および討論
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13.
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自主設定テーマによる発表
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14.
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自主設定テーマによる発表
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15.
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まとめ
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授業以外での学習にあたって
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授業以外のグループ作業にどれだけ時間をかけたか、リハーサルを行ったかが、質の高い発表に結びつきます。
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テキスト
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参考書
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授業資料
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成績評価
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評価方法・観点
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観点No.1
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観点No.2
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観点No.3
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観点No.4
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観点No.5
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観点No.6
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観点No.7
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観点No.8
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備考(欠格条件・割合)
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◎
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◯
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◎
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その他(自由記述1)
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その他(自由記述2)
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その他(自由記述3)
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成績評価基準に関わる補足事項
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発表が上手でなくても、失敗しても、まじめに準備してさえいれば、減点することはありません。練習の場と考えて、いろいろなチャレンジをしてください。
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ルーブリック
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観点:水準
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A(4)
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B(3)
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C(2)
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D(1)
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F(0)
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A:知識・理解
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文献や調査、実験を正しく理解し、他の人に説明し、ディスカッションすることができる。
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文献や調査、実験を正しく理解し、他の人に説明することができる。
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文献や調査、実験を正しく理解することができる。
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文献や調査、実験の意義を理解することができる。
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文献や調査、実験の意義が理解できない。
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B:専門的技能
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スライドのデザイン、図表の使用等において、内容を正確に伝え、見る人の立場に立った快適なデザインができる。
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スライドのデザイン、図表の使用等において、内容を正確に伝えるために適切なデザインができる。
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スライドのデザイン、図表の使用等において、誤解が生じないデザインができる。
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プレゼンテーションツールを使うことができる。
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プレゼンテーションツールが使えない。
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C:汎用的技能
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アイコンタクトをとりながら、スライドを参照しつつ、適切な声の大きさと話速でわかりやすく話すことができる。
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適切な声の大きさと話速でわかりやすく話すことができる。
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適切な話速でわかりやすく話すことができる。
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わかりやすく話すことができる。
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わかりやすく話をすることができない。
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D:態度・志向性
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文献、調査、実験等から積極的に知識を探求し、その内容を他の人に対してわかりやすく正確に伝えようとする意欲がある。
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文献、調査、実験等から得た知識を他の人に対して正しく伝えようとする意欲がある。
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文献、調査、実験等から得た知識を他の人に対して伝えようとする意欲がある。
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積極的に資料を調べようとする意欲があるか、または自分の持っている知識を他の人に伝えようとする意欲がある。
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資料を調べる意欲がなく、他の人とコミュニケーションする意欲がない。
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学習相談
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添付ファイル
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授業担当者の実務経験有無
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授業担当者の実務経験内容
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その他
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メンタル面の問題から、グループワークや人前でのスピーチに耐えられない人は、相談してください。
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更新日付
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2016-04-04 19:40:22.994
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