授業概要
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視覚は能動的なプロセスで、一種の行為です。この講義では、我々の脳が、眼から取り入れた情報をもとに、どのように視覚的世界を再構成するのかを解説します。
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Seeing is an active process, i.e. a kind of behavior. In this lecture, I will explain how our brain reconstructs the visual world from information acqired through the eyes.
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キーワード
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視覚、感覚、知覚、明るさ、形、運動、奥行き、大きさ、錯視、眼、脳
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授業形態 (項目)
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授業形態 (内容)
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使用する教材等
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履修条件等
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履修に必要な知識・能力
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特にありませんが、「知覚心理学」「色彩学」「視覚学」等を、受講しておくことをおすすめします。
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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A:知識・理解
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「視覚」を実現するための眼と脳の仕組みと機能について、正しく理解し、説明できる。
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2.
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B:専門的技能
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学んだ知識を用いて、視覚デザインに活用できる。
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3.
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C:汎用的技能
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主観と客観の違いを理解し、物理的特性と視覚の特性を区別できる。
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4.
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D:態度・志向性
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錯視を避けるデザイン、錯視を利用したデザイン、見やすいデザイン等を理論的に考察できる。
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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イントロダクション: 眼の構造と見えの関係 盲点、静止網膜像
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◯
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2.
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明るさの知覚: 光の強度と明るさの関係 同化・対比、順応・残効
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◯
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3.
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明るさの知覚: 明るさの錯視 明るさと奥行き知覚の関係
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◯
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4.
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形の知覚: 図と地、多義図形 輪郭のオーナーシップ
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◯
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5.
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形の知覚: ゲシュタルトの原理
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◯
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6.
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形の知覚: 主観的輪郭 遮蔽と補完
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◯
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7.
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形の知覚: 幾何学的錯視 不可能図形
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◯
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8.
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奥行き知覚: 奥行きの手がかり 立体映像
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◯
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9.
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奥行き知覚: 両眼立体視 ランダムドットステレオグラム 立体視の活用
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◯
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10.
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運動の知覚: 仮現運動 奥行き運動、運動による奥行き知覚
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◯
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11.
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運動の知覚: 運動検出、運動残効 バイオロジカルモーション
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◯
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12.
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自己運動の知覚: 誘導運動 ベクション
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◯
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13.
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大きさの知覚: 月の錯視 エイムズの部屋 大きさと距離の関係
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◯
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14.
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視覚と他の感覚の相互作用: 視聴覚の相互作用 視覚と触覚の相互作用
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◯
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15.
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試験
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授業以外での学習にあたって
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錯視を理解するためには、コンピュータ等を用いて、自分でいろいろな図形を作成してみることが役に立ちます。
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テキスト
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参考書
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知覚心理学―心の入り口を科学する (いちばんはじめに読む心理学の本) 北岡 明佳 (編著) ミネルヴァ書房 視覚の冒険―イリュージョンから認知科学へ 下條 信輔 (著) 産業図書 錯視入門 北岡 明佳 (著) 朝倉書店 錯視と錯覚の科学 (ニュートンムック Newton別冊) ニュートンプレス 脳と視覚―グレゴリーの視覚心理学 リチャード・L. グレゴリー (著) ブレーン出版
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授業資料
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成績評価
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評価方法・観点
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観点No.1
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観点No.2
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観点No.3
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観点No.4
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観点No.5
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観点No.6
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観点No.7
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観点No.8
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備考(欠格条件・割合)
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◎
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◯
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◯
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◯
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その他(自由記述1)
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その他(自由記述2)
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その他(自由記述3)
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成績評価基準に関わる補足事項
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レポート、作品は必須ではなく、加点要素として取り扱います。
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ルーブリック
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観点:水準
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A(4)
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B(3)
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C(2)
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D(1)
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F(0)
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A:知識・理解
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さまざまな視覚現象についての知識を持ち、それに関する眼と脳の仕組みと機能を正しく理解し、詳しく説明できる。
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さまざまな視覚現象についての知識を持ち、それに関する眼と脳の仕組みと機能を正しく理解し、説明できる。
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さまざまな視覚現象に関する知識を持ち、詳しく説明できる。
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さまざまな視覚現象についての知識をもち、説明できる。
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さまざまな視覚現象についての知識がない。
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B:専門的技能
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学んだ知識を活用して、実際の作品を作ることができる。
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学んだ知識を用いて、問題のあるデザインの改善方法を説明できる。
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学んだ知識を用いて、問題のあるデザインを指摘し、説明できる。
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学んだ知識とデザインの関係を理解している。
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学んだ知識とデザインの関係を理解していない。
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C:汎用的技能
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主観と客観の違いを正しく理解し、必要に応じて観点を使い分けられる。
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主観と客観の違いを正しく理解し、錯覚の存在を説明できる。
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主観と客観の食い違いとしての錯覚を理解している。
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主観と客観の概念を理解している。
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主観と客観の区別が理解されていない。
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D:態度・志向性
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各種視覚現象に強い興味と探究心を持ち、錯視を避けるデザイン、錯視を利用したデザイン、見やすいデザイン等について理論的に考察しようとする、または実際に作品を制作する。
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各種視覚現象に強い興味と探究心をもっており、デザインとの関わりを考えることができる。
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いくつかの視覚現象に興味を持ち、デザインとの関わりを考えることができる。
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いくつかの視覚現象に興味をもっている。
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視覚現象に興味をもたない。
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学習相談
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添付ファイル
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授業担当者の実務経験有無
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授業担当者の実務経験内容
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その他
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デモンストレーションとして、多くの錯視を提示したりビデオを見たりします。 教室を暗くすることも多いので、睡眠を十分にとっておくこと。 目が悪い人は必ずメガネかコンタクトを使用すること。 水分補給のための飲み物は許可します。
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更新日付
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2016-04-04 18:58:33.156
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