シラバス参照

講義科目名 グラフィックデザイン演習 
科目ナンバリングコード DES-VCD3811J 
講義題目
授業科目区分 専攻教育科目 Specialized Education 
開講年度 2016 
開講学期 前期 
曜日時限 前期 月曜日 5時限
必修選択 選択 Elective 
単位数 2.0 
担当教員

伊原 久裕

開講学部・学府 芸術工学部 
対象学部等 芸術工学部 画像設計学科 Department of Visual Communication Design 
対象学年 学部3年 Undergraduate third grade 
開講地区 大橋地区
使用言語 英語及び日本語を併用(E/J) 
使用言語
(自由記述欄)
教室  
その他
(自由記述欄)



授業概要
グラフィックデザインの基本的スキルと、視覚的なアイデアを探求する基礎的作法の習得を目標とする。またグループワークを通して、デザインワークに必要なコミュニケーション能力を獲得することも目指す。
●第1課題【線による説話表現】
●第2課題【ピクトグラムのデザイン】
●第3課題【ボードゲームのデザイン】 
This class, consists of the following three projects of studio work for graphic design:
1) Narrative of (by) lines
Line is one of basic graphic devise. By using line you will make something narrative on pages.
2) Pictogram for showing time
Design minimum 6 pictograms showing daily events such as sleeping, wake up, eat, class, home work, study, watching TV... then make graphic time chart showing a week with them.
3) Board game
Board game is a suitable subject for totally thinking many aspects of graphic design: including setting grids, formation of time-line, colour combination, illustrations, and typography and so on. Moreover they are used not only for entertainment but also educational purpose. The aim of this project is to create the unique game which is based on original rules with well designed graphics. 
キーワード
グラフィックデザイン、ブックデザイン、ピクトグラム Graphic Design, Book Design, Pictogram, 
授業形態
(項目)
授業形態
(内容)
使用する教材等
履修条件等
履修に必要な知識・能力
グラフィックデザイン、特にタイポグラフィに関する基礎知識を有していること。 
到達目標
No 観点 詳細
1. グラフィックデザインの発想  デザイン解をできるだけ多く発想でき、そのなかから自ら決定する能力を身につける 
2. グラフィックデザインのスキル  発想を具体化するテクニックの習得 
3. グラフィックデザインのクラフトマンシップ  人を関心させる制作物をつくる能力 
4. グラフィックデザインとことば  人を説得する能力 
授業計画
No 進度・内容・行動目標 講義 演習・その他 授業時間外学習
1. 線による説話表現。
形に注目し、線自体によって説話、すなわち時間構造を表現することを目指す。 
 
演習  時間外に制作する 
2. ピクトグラムのデザインは、世界の意味のデザインでもある。意味を考え、視覚化する基礎を身につける 
 
演習  時間外に制作する 
3. 応用としてのボードゲームを題材に、複合的なグラフィックデザインを制作する。 
 
演習  時間外に制作する 
授業以外での学習にあたって
ほとんどの作業は、授業時間外に各自実施する。授業時間では、ディスカッションやプレゼンテーションを行う。 
テキスト
特になし 
参考書
特になし 
授業資料
適宜配布する 
成績評価
成績評価基準に関わる補足事項
提出作品。授業態度を総合的に見る。 
ルーブリック
学習相談
添付ファイル
授業担当者の実務経験有無
授業担当者の実務経験内容
その他
更新日付 2016-03-31 23:49:05.542


PAGE TOP