授業概要
|
|
この授業では、生理学、色彩学、心理学、視覚文化論を専門とする者が分担して講義を行う。視覚について異なる分野の様々な角度からアプローチすることで、視覚学の基礎的知識を総合的に修得し、この分野についての理解と関心を深めることを目指す。
|
In this class, professors on physiology of vision, psychology of visual perception, psychophysics of color vision, and visual cultural studies give lectures in turns. The aim of this class is to acquire basic knowledge and keen interest on the visual information from various academic viewpoints.
|
|
|
キーワード
|
|
視覚、眼光学、視覚情報処理、認知、注意、眼球運動、学習、発達、適応、メディア、視覚文化、遠近法、物語
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
知識
|
講義や予習・復習等での課題への取り組みを通して新たな知識を得る.
|
|
2.
|
論理的思考
|
授業内容を理解し,与えられたテーマにたいして論理的かつ明快に自らの見解を記述できる.
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
第1回:オリエンテーション
|
◯
|
|
|
|
2.
|
第2・3回:須長が担当する。 人間の視覚は、眼に光が入射することによって始まる。視覚に関するビデオ教材を鑑賞する。また、眼における像の結像について解説する。
|
◯
|
|
|
|
3.
|
第4〜6回:平松が担当する。生物が持つ光受容器の至近要因(遺伝・生理学的メカニズム)と究極要因(適応的意義)について概説する。視覚システムの生物学的基盤について解説する。特に、眼に入った光情報がどのように電気信号に変換され、様々な神経表現を経て視覚的気づきに至るかを概説する。
|
◯
|
|
|
|
4.
|
第7・8回:須長が担当する。眼をはじめとする視覚系の機構、および視覚系の基礎的な特性について解説する。
|
◯
|
|
|
|
5.
|
第9〜12回:伊藤が担当する。 人間の視覚は、他の心的活動と密接に結びついており、単に眼が画像処理を行う過程なのではなく、行為としての活動であることを、実験心理学的立場から解説する。
|
◯
|
|
|
|
6.
|
第13〜15回:米村が担当する。人間の視覚体験は、文化的に規定されたものでもある。絵画を中心とする画像表現においてわれわれが当然と思っている前提をいくつか抽出し、検討を加える。
|
◯
|
|
|
|
7.
|
第16回:まとめ
|
◯
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◎
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
各授業の担当者により異なるので、担当者に尋ねること.
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2016-06-06 18:16:50.685
|