授業概要
|
|
本芸術工学府におけるデザインストラテジー専攻についての基礎的な知識の授業をデザインビジネス担当4名の教員を中心に行う。 具体的な事例や各教員が行う実践的なデザインプロジェクトをわかりやすく講義し、デザインストラテジーに対して理解を高める。 Section1 清須美 Section2 齋藤 Section3 杉本 Section4 都甲
|
|
|
キーワード
|
|
・デザインストラテジー ・社会システムデザイン ・デザインインテグレーション ・デザインイノベーション
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
デザインストラテジーの理解
|
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
デザインストラテジーに必要不可欠な基礎的知識と技術の修得
|
◯
|
|
|
|
2.
|
第12回(7/4)流通機構(都甲)生産から消費までのプロセスを理解する。
|
◯
|
|
|
|
3.
|
第13回(7/11)卸売機構(都甲)卸売業の変遷と課題、最新動向について理解する。
|
◯
|
|
|
|
4.
|
第14回(7/25)小売機構(都甲)小売業の変遷と課題、最新動向について理解する。
|
◯
|
|
|
|
5.
|
第15回(8/1)グローバル時代の流通機構(都甲)特に農林水産物・食品などの輸出に関わる課題と解決方針を理解する。
|
◯
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
60%(1教員 各15%)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
|
|
|
|
|
|
|
40%
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
大橋キャンパスで適宜学習相談を行うが、事前に電子メールで相談の希望日時、相談内容を連絡の上、予約すること。 なお、教員の電子メールアドレスは,ホームページで確認すること。
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
授業計画の変更がある場合があるので、事前に学生ポータルサイトで確認をすること。
レポート提出は、各担当した授業の教員におこなうこと。
|
|
|
更新日付
|
|
2016-04-04 11:36:24.88
|