授業概要
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九州大学芸術工学部で開講している主観評価法は,本学部のカリキュラムにおいて,心理実験に基礎を置く分野全体の基盤をなす科目の一つと位置づけることができる。実験とは,因果関係を調べるために,少なくとも一つの変数が操作される研究を指す。本科目では,特に知覚に関する現象観察および精神物理学的測定法から多変量解析の導入までに焦点が当てられている。
この授業では,課題ごとにレポートを作成し,期限内に提出するという作業を通じて,学生諸君が一定の時間内に自らの頭脳で物事を考え,表現するという,論文作成のための基礎的訓練の機会をも提供している。このような作業を続けることは容易なことではないが,今後の学生生活においても,社会に出てからも,この経験は役立つことであろう。
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Subjective measurement focuses on phenomenological observation, psychophysical measurement, and multivariate analysis--the methods how we can measure and analyze human sensation objectively, i.e., experimentally. Experiment is defined as "investigations in which at least one variable is manipulated in order to study cause and effect relationships." Those topics are the essential parts of the basis of Experimental Psychology. The students have to attend the lectures as well as the experimental sessions, and have to submit seven reports with no exceptions.
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キーワード
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心理実験 psychological experiment, 実験 experiment, 知覚 perception, 現象観察 phenomenological observation, 精神物理学的測定法 psychophysical measurement, 多変量解析 multivariate analysis, 閾値 threshold, 主観的等価点 point of subjective equality
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授業形態 (項目)
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授業形態 (内容)
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使用する教材等
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履修条件等
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「知覚心理学」を履修していること,また統計学の基礎的な知識(特に正規分布に関する知識)を持っていることを前提に授業を進める。
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履修に必要な知識・能力
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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評価観点(未記入)
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2.
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B:専門的技能
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3.
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C:汎用的技能
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4.
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D:態度・志向性
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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導入と全体的教示,主観評価の原理(哲学)についての説明
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◯
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2.
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現象学と精神物理学,実験の定義の説明(英語を用いた授業)
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◯
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3.
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現象観察の説明(英語を用いた授業)
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◯
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4.
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「明るさの対比」の実習
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実習
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5.
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「奥行き知覚の手がかり」,「遠近法錯視」の説明
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◯
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6.
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古典的精神物理学,調整法,極限法,上下法の説明
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◯
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7.
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尺度水準の説明
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◯
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8.
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一対比較法(サーストン)の説明
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◯
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9.
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「心理尺度の構成」の説明と実習
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◯
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実習
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10.
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恒常法の説明
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◯
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11.
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「大きさの恒常性」の説明と実習
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◯
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実習
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12.
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大きさの恒常性」の実習(続き)
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実習
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13.
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クラスター分析の説明と実習
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◯
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実習
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14.
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(予備日)
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授業以外での学習にあたって
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授業時間内では実験が終わらないことが多いので,授業時間後に班ごとに集まって実験の続きを行う必要がある。実験データの整理,分析,作図,レポート作成にもそれ相応の時間が必要である。
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テキスト
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木下冨雄編,教材心理学 (第4版), 京都: ナカニシヤ出版, 1990.
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参考書
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MacLin, M. K. and Solso, R. L., Experimental Psychology: A Case Approach (8th ed.), Boston: Pearson, 2008. 木下是雄, 理科系の作文技術, 中公新書, 東京: 中央公論社, 1981. アメリカ心理学会,APA論文作成マニュアル,第2版,前田樹海,江藤裕之,田中健彦訳,東京: 医学書院, 2011 [原書: American Psychological Association, Publication Manual of the American Psychological Association (6th ed.), Washington, DC: Author, 2010]. 大串健吾他「画質と音質の評価技術」(昭晃堂),ギルフォード/秋重訳「精神測定 法」(培風館),「新版 官能検査ハンドブック(日科技連)」,市川伸一「心理測 定法への招待」(サイエンス社),難波精一郎,桑野園子「音の評価のための心理学的計測法」(コロナ社)
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授業資料
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授業日程,レポート提出方法などの詳細については,最初の授業時に配布する資料に記載するので,参照されたい。
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成績評価
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評価方法・観点
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観点No.1
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観点No.2
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観点No.3
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観点No.4
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観点No.5
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観点No.6
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観点No.7
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観点No.8
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備考(欠格条件・割合)
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◎
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◯
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成績評価基準に関わる補足事項
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5通のレポートすべてを提出した学生だけを成績評価の対象にする。レポートに関して,内容から判断して盗作やデータの捏造が明らかである場合には,不正行為として扱う。また,文献を参照したにもかかわらず,引用または参照箇所が本文中に明示されていない場合,文献リストを付けずに引用した場合は,不正行為として扱う。詳細は開講時,および授業中に適宜,指示する。
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ルーブリック
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学習相談
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添付ファイル
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授業担当者の実務経験有無
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授業担当者の実務経験内容
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その他
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更新日付
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2016-04-01 21:47:29.722
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