履修条件
|
|
|
|
授業概要
|
|
病児、障害児の育児について家族社会学の視点から考察する。まず病児、障害児の家族の実態について受講者による報告、討議を行う。その後、実態調査、調査の分析、レポート作成を行う。
|
This course examines raising children with disabilities and children with mental illnesses from a sociological perspective. We will read, discuss about important works in sociology.
|
|
|
全体の教育目標
|
|
家族社会学の理論を理解するととともに、家族社会学における実証的分析方法を習得することをめざす。
|
|
|
個別の教育目標
|
|
社会学的分析により病児、障害児の家族、育児の実態について理解することをめざす。
|
|
|
授業計画
|
|
(1)オリエンテーション:講義概要、学習目標、授業の進め方、成績評価の方法について説明する (2)〜(6)病児、障害児の家族、育児に関する文献購読、討議を行う。 (7)〜(14)病児、障害児の家族、育児に関する実態調査、分析を行う (15)授業のまとめを行う
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業の進め方
|
|
演習形式で受講者の発表、討議を行う。また実態調査を行い、調査の分析、まとめを行う。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
試験/成績評価の方法等
|
|
平常点(出席+受講態度)、レポートにより総合的に評価する。
|
|
|
その他
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
更新日付
|
|
|