授業概要
|
|
アントレプレナーシップを考える前提として、「働く」ことの意義や目的とは何か、いかに自らのキャリアを設計していくか、そのためにはどのような考え方、知識、行動、アプローチが必要なのかを履修学生一人一人が考える契機を提供する。 外部講師を招聘し現実に即した事例に基づき招聘講師との直接的な対話及びワークショップ等、体験的な教育方法を取り入れる。 働き甲斐のある仕事を自らの手でデザインするjob-crafting理論を重視し、各自の強み診断や静物写真を使った演習などを実施する。
|
* This course will be run entirely in Japanese.
In this course, we discuss how to "design" one's career. Students should expect to engage in a lot of workshops and activities, as well as working on assignments in-between classes, to maximize what they can take out of this course.
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A:知識・理解
|
|
|
2.
|
B:専門的技能
|
|
|
3.
|
C:汎用的技能
|
|
|
4.
|
D:態度・志向性
|
|
|
5.
|
授業目的
|
働き甲斐のある仕事を自ら設計するための知識や行動について考察する。
|
|
6.
|
到達目標
|
① 自分の強みを分析する ② 強みに基づいた働き方のビジョンを描く ③ IT・情報リテラシーを高める
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
2コマ連続授業 * 初日5限のみ
1 オリエンテーション
2~7 Planned Happenstance理論、Job-Crafting、静物写真still life演習、「フロー」理論、LEGO演習、 シナリオプランニング演習、質問会議(Action Learning)
8 グループワーク成果発表
※1 学期中、1回ないし複数回、外部講師を招いてゲストレクチャーを行う予定。詳細は授業を通して、講師から事前に説明します。 ※2 上記は予定です。学生のニーズや興味関心、外部講師のスケジュールに応じて、講師の判断により、変更する可能性があります。
|
|
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
授業資料
|
|
|
|
成績評価
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
出席40%、講義への貢献40%、プロジェクト発表20%
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
更新日付
|
|
2016-09-18 09:13:40.057
|