授業概要
|
|
この科目では専門分野の異なる3名の教員が一つのクラスを担当し、各々異なった視点から、教室テーマに沿い、かつ、グループ学習に適した題材(協学課題)を提供します。授業ではみなさんが協学課題を考えるために必要となる講義に加えて個人演習やグループ作業を実施し、幅広い視野をもって問題を発見する姿勢や問題の解決を目指して学び続ける態度と技能、専門を異にする他者と協働できる能力を養うことを目的としています。
|
In this subject, three professors with different areas of expertize take turns in teaching the three classes. Each professor presents cooperation challenges from his or her point of view related to the classroom theme they provide. In addition to listening to a lecture that helps them to understand the cooperation challenges, students do individualized tasks and group works as well. This subject aims to cultivate a positive attitude to discovering problems from a wide perspective, resoluteness and skills to continue learning to solve the problems, and the ability to cooperate with others with different specialties.
|
|
|
キーワード
|
|
文学における困難に直面した人間の生き方,人口減少社会,巨大噴火
|
|
|
授業形態 (項目)
|
|
|
|
授業形態 (内容)
|
|
|
|
使用する教材等
|
|
|
|
履修条件等
|
|
|
|
履修に必要な知識・能力
|
|
特にないが、以下のような姿勢で取り組むのが望ましい。
・図書やインターネットを活用して情報を収集する
・他者と協力して建設的に意見を交換する
・さまざまな社会問題に広く関心を持つ
|
|
|
到達目標
|
|
| |
No
|
観点
|
詳細
|
|
1.
|
A協学課題の理解力
|
成果物を作成するために、適切に課題の趣旨を理解することができる。
|
|
2.
|
B協学課題の分析力
|
成果物を作成するために、適切に課題の内容を分析することができる。
|
|
3.
|
C到達解の表現力
|
成果物を作成するために、適切に自分の考えを表現することができる。
|
|
4.
|
D協働作業への貢献
|
・マナーを持ってグループ活動に参加できる。
・他者と協力し、定められた時間を有効に利用して活動できる。
|
|
|
|
授業計画
|
|
| |
No
|
進度・内容・行動目標
|
講義
|
演習・その他
|
授業時間外学習
|
|
1.
|
|
◯
|
グループ作業
|
|
|
2.
|
|
◯
|
グループ作業
|
|
|
3.
|
|
◯
|
グループ作業
|
|
|
4.
|
|
◯
|
グループ作業
|
|
|
|
|
授業以外での学習にあたって
|
|
宿題の結果を題材にして個人演習やグループ討論を進めることがしばしばあるため、宿題を忘れないようにすること(宿題を忘れるとグループの他のメンバーにも迷惑をかけてしまうことを肝に銘じておく)。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
参考書
|
|
授業中,あるいは,Moodleを使って,適宜紹介する。
|
|
|
授業資料
|
|
授業中,あるいは,Moodleを使って,適宜配布する。
|
|
|
成績評価
|
|
| |
評価方法・観点
|
観点No.1
|
観点No.2
|
観点No.3
|
観点No.4
|
観点No.5
|
観点No.6
|
観点No.7
|
観点No.8
|
備考(欠格条件・割合)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◯
|
◯
|
◯
|
|
|
|
|
|
30%
|
|
|
|
|
◯
|
◯
|
|
|
|
|
20%
|
|
|
◯
|
◯
|
|
◎
|
|
|
|
|
50%
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述1)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述2)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他(自由記述3)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価基準に関わる補足事項
|
|
|
|
ルーブリック
|
|
|
|
学習相談
|
|
|
|
添付ファイル
|
|
|
|
授業担当者の実務経験有無
|
|
|
|
授業担当者の実務経験内容
|
|
|
|
その他
|
|
グループ討論の形式にどうしてもなじめない学生は早目に担当教員へ申し出てください。
|
|
|
更新日付
|
|
2016-09-10 05:39:53.516
|