シラバス参照

授業科目の概要

科目名称 応用プログラミング演習(画像解析) 
科目ナンバリング・コード KED-ASC2912J 
担当教員

備瀬 竜馬

更新日付 2025-04-02 16:22:45.078
授業科目区分 高年次基幹教育科目 
学部カテゴリ 基幹教育科目 
使用言語 日本語(J) 
対象学部等  
対象学年 2年生以上 
必修選択  
単位数
開講年度 2025 
開講学期 前期集中 
曜日時限 前期集中 その他 その他
教室  
開講地区 伊都地区
授業科目に関する特筆事項
2025年8⽉20⽇から22⽇の3⽇間に実施する。
プログラミング演習を⾏うため、各⾃ノートPCを持参して受講すること。
本講義に先⽴ち、2025年8⽉19⽇にプログラミングの基礎に関する演習講義を開催するので、必要に応じて受講すること 



授業科目の目的・目標・履修条件について

授業科目の目的(日本語)
この講義では、情報学の基礎的な概念とその応用をプログラミングを通じて実践的に学び、学生が主専攻における研究に役立つ情報技術のスキルを習得することを目指す。特に、画像解析を中心に機械学習,数理最適化,アルゴリズムの基礎を学び、実際のデータセットを用いたプログラムの実装を通して、理論と実践の両方を理解できるようにする。 
授業科目の目的(英語)
This course aims to help students practically learn the fundamental concepts of informatics and their applications through programming, enabling them to acquire information technology skills that are useful for research in their major. In particular, students will study the basics of machine learning, mathematical optimization, and algorithms, focusing on image analysis, and through implementing programs using real-world datasets, they will gain an understanding of both theory and practice. 
キーワード
プログラミング演習、画像処理、機械学習、数理最適化 
履修条件
基幹教育のプログラミング演習(Python)を受講していることが望ましい。(受講していない場合でも受講した程度の基礎知識があることを前提で実施予定) 
学位プログラムの学修目標 授業科目の到達目標(評価の観点)
   
   

※学修目標と授業科目の結びつきの強さ

カリキュラム・マップ  
ルーブリック

授業科目の実施方法について

授業の方法
講義
演習
教授・学習法
問題・課題解決型学習(PBL等)
遠隔授業
対面授業の形で実施する
Moodleコース情報
コース設定あり
Moodleトップ画面(https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/course/index.php)
使用する教材
スライド資料
教材の配布方法
Moodle/B QUBE
テキスト
授業計画 授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。
1単位あたりの学修時間(45時間)の内訳(目安)
(講義・演習の場合)授業内学修15時間、事前・事後学修30時間
(実験、実習および実技の場合)授業内学修30~45時間、事前・事後学修0~15時間
授業のテーマ 授業の内容(90分授業=2時間) 事前/事後学修の内容
1 プログラミング基礎  Pythonプログラミングの基礎  講義内容に関する質問・意見を提出 
2 イントロダクション  本講義の概要、画像解析の重要性と応用例  講義内容に関する質問・意見を提出 
3 画像処理入門  画像データの概要と基本操作(画像の読み込み、表示、操作、保存)、画像処理、画像物体の定量化と解析  講義内容に関する質問・意見を提出 
4 機械学習の基礎と画像解析への応用  機械学習の基礎、画像データにおける機械学習、CNNによるクラス分類  講義内容に関する質問・意見を提出 
5 数理最適化入門  数理最適化の基礎、画像解析における最適化の応用例  講義内容に関する質問・意見を提出 

授業科目の成績評価の方法について

定期試験
・出席
・講義内プログラミング演習の提出
・レポートとして、講義への質問を毎日提出 

授業科目に関する学習相談について

合理的配慮について
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行った上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
修学上の合理的配慮の流れに関する部局HP https://www.artsci.kyushu-u.ac.jp/campus_life/support.html 


PAGE TOP