シラバス参照

授業科目の概要

科目名称 学術英語・インタラクション 
科目ナンバリング・コード KED-LCB1195W 
担当教員

ZARINS MARTINS

更新日付 2025-03-31 23:59:06.472
授業科目区分 言語文化科目 
学部カテゴリ 基幹教育科目 
使用言語 英語及び日本語を併用(E/J) 
対象学部等  
対象学年 1年生 
必修選択  
単位数
開講年度 2025 
開講学期 前期 
曜日時限 前期 月曜日 3時限
教室  
開講地区 伊都地区



授業科目の目的・目標・履修条件について

授業科目の目的(日本語)
この授業は、リーディングとリスニングのための受信スキルを向上させることを目的とする。様々な文書や情報を処理し評価することは学術的活動において不可欠であるため、この授業では、様々なタイプの活動を通して、リーディングとリスニングの実践的なストラテジーを学ぶ。 
授業科目の目的(英語)
This course is designed to help students develop communicative skills as well as to improve students’ receptive skills for reading and listening comprehension. Since processing and evaluating various documents and information is essential for academic activities, this course offers practical reading and listening strategies through various types of activities. 
学位プログラムの学修目標 授業科目の到達目標(評価の観点)
Q-LEAP 4:
I-1. グローバルおよび地域の様々な学術的問題をリーディング、リスニングを通して正確に理解することができる。Students can accurately understand written and spoken academic English discourse regarding various connected global and local issues.
I-2. リーディングおよびリスニングに加え、関連テーマのタスクベースのスピーキング活動を通じて、問題を理解し、議論し、討論することができる。Students are expected to build their ability to understand, discuss and debate these issues through comprehension-based reading and listening activities, and through task-based speaking activities based on the themes covered in the reading and listening materials. 
 
   

※学修目標と授業科目の結びつきの強さ

カリキュラム・マップ  
ルーブリック

授業科目の実施方法について

授業の方法
講義
実習
教授・学習法
一方向性の知識伝達型の教授・学習法
グループ・ディスカッション
グループワーク・ペアワーク
遠隔授業
対面授業の形で実施する
Moodleコース情報
コース設定あり
Moodleトップ画面(https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/course/index.php)
使用する教材
教科書・参考書・印刷資料
映像・音声資料(字幕なし)
映像・音声資料(字幕あり)
教材の配布方法
書店等で購入する
Moodle/B QUBE
独自webサイト
机上配布
テキスト
Reading Explorer 3 Third Edition with online workbook 
授業計画 授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。
1単位あたりの学修時間(45時間)の内訳(目安)
(講義・演習の場合)授業内学修15時間、事前・事後学修30時間
(実験、実習および実技の場合)授業内学修30~45時間、事前・事後学修0~15時間
授業のテーマ 授業の内容(90分授業=2時間) 事前/事後学修の内容
1 Sports and Fitness A  Analyzing infographics 1  Given in class 
2 Sports and Fitness B  Scanning for specific information  Given in class 
3 Skin Deep A  Analyzing a writer's claims  Given in class 
4 Skin Deep B  Summarising the main idea of paragraphs  Given in class 
5 Animals in Danger A  Determining the meaning of unfamiliar words  Given in class 
6 Animals in Danger B  Annotating a reading passage  Given in class 
7 Violent earth A  Summarising a text  Given in class 
8 Violent earth B  Analyzing infographics 2  Given in class 
9 Islands and Beaches A  Summarising details on a map  Given in class 
10 Islands and Beaches B  Identifying a writer's point of view  Given in class 
11 Global addictions A  Identifying pros and cons 1  Given in class 
12 Global addictions B  Understanding transitions  Given in class 
13 Energy Solutions A  Identifying pros and cons 2  Given in class 
14 Energy Solutions B  Identifying an author's opinion  Given in class 
15 Review  Review  Given in class 

授業科目の成績評価の方法について

備考
ChatGPTなどの生成型・対話型AIの使用についての注意
生成型・対話型と呼ばれるAIは使い方によっては有用ですが、学業での使用には
十分な注意が必要です。そういったAIの生成する答えには一見それらしいけれど
も不正確な情報が多くあります。十分な検証をせずに利用すれば、劣悪な解答や
レポートになってしまいます。また、九州大学では他人の文章をコピーし自分の
ものとすることは、学術不正として厳しく禁止されています。ChatGPT等を単純
利用(コピペ)して作成したレポートは他人の文章をコピーしたものと認定され
ることもあり得ます。特に外国語科目においては、AIの解答を丸写しするだけで
は、何ら学習効果は得られません。
Warning regarding the use of generative/conversational AI such as ChatGPT
Generative/conversational AI is potentially a useful tool in your study but its use in
course work needs special care. Such AI often generates plausible but incorrect
information, which leads to a poor work if you do not critically evaluate AI-generated
texts. Ethically, copying someone else's writing and making it your own is strictly
prohibited as academic misconduct at Kyushu University. A report created by simply
using a tool such as ChatGPT (copying and pasting) may be recognized as copying
someone else's writing. Especially in foreign language courses, you will not learn
anything by copying AI-generated answers. 

授業科目に関する学習相談について

合理的配慮について
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行った上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
修学上の合理的配慮の流れに関する部局HP https://www.artsci.kyushu-u.ac.jp/campus_life/support.html 


PAGE TOP