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講義科目名 先端表面物性 i 
科目ナンバリングコード  
講義題目
授業科目区分 専門力強化科目/ 【 講義 】 
開講年度 2024 
開講学期 春学期 
曜日時限 春学期 水曜日 1時限
必修選択 学府要項を確認のこと/refer to the Guidelines for IGSES 
単位数
担当教員

中川 剛志

開講学部・学府 総合理工学府 
対象学部等 総合理工学府/IGSES 
対象学年 修士課程/Master's Program 
開講地区 筑紫地区
その他
(自由記述欄)
English is available upon request. Please ask Associate Prof. Nakagawa (naka@kyudai.jp). 



履修条件
無機化学、物理化学を履修していることが望ましい 
授業概要
固体表面の結晶構造、電子状態、反応性の基礎の講義。これら基礎物性を明らかにするための実験手法についての説明。
バルク、薄膜、微粒子の固体表面の電子状態と反応性について講義を行うとともに、表面の基礎物性を明らかにするための先端的実験手法についての説明も行う。これら講義では適宜、具体的な例について数値解析により理解を深める。
具体的な内容は以下の通り。
1.表面二次元電子状態:固体での三次元電子状態とニ次元電子状態の違いについて説明する。
2.表面吸着による電子状態の変化:固体表面が分子や原子の吸着により新たな表面電子状態へと変化することを説明する。表面における電気・磁気特性、化学反応性、触媒作用の理解を深める。
3.表面物性を測定するための実験手法:光、電子、イオンを使った表面敏感測定手法について説明する。主に、光電子分光法、走査トンネル顕微鏡、質量分析法について測定原理と実例を解説する。
4.表面再構成の熱力学:計算科学による表面相図の作成と気相成長モデリングについて説明する。 
Fundamental of electronic structure and reactivity on solid surfaces

1. 2-dimensional surface electronic structure
Difference between 3d and 2d electronic structure

2. adsorbates induced electronic structure
Adsorbates modify the surface electronic structures, which influences electronic properties, magnetic properties, chemical reactivity, and catalytic properties.

3. experimental technique for surface science
Surface sensitive measurement technique with photons, electrons, and ions. Scanning tunneling microscope, photoelectron spectroscopy, and mass spectroscopy.

4. Thermodynamics of surface reconstruction
Surface phase diagram by DFT calculations and statistical mechanics, and models of growth processes on surface. 
授業形態
(項目)
■ 講義・演習
□ 実験
□ グループワーク・ペアワーク
□ 学内外実習
□ プレゼンテーション
□ ディスカッション 
授業形態
(内容)
対面および遠隔による講義を行う。講義中は小テストを通して、理解が定着するようにする。 
使用する教材等
板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)、映像・音声資料 
全体の教育目標
固体表面の物性を理解し、予測できるようにする 
個別の教育目標
固体表面の物性を理解し、予測できるようにする 
授業計画
1、表面二次元電子状態
2、表面吸着による電子状態の変化
3、表面物性を測定するため実験手法
4.表面再構成の熱力学:計算科学による表面相図の作成と気相成長モデリング 
キーワード
固体表面、電子状態、化学結合論 
授業の進め方
講義の中に適宜演習・小テストを取り入れる。 
テキスト
Surfaces (Oxford Chemistry Primers) 
参考書
授業中に適時紹介するが、例えば下記の本がある。
ベーシック 表面化学 (化学同人) 
学習相談
随時 
試験/成績評価の方法等
試験・レポート・小テスト状況を総合的に評価する。詳細については授業開始時に説明する。 
その他
とくになし。 
添付ファイル
更新日付 2024-03-29 08:41:45.122


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