| 
    
       授業科目の目的・目標・履修条件について 
      
    
   | 
                  
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 
                            
                              授業科目の目的(日本語)
                              
                            
                           | 
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
  
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
  
    
    
    
    
      
        
        
        
        
          
          
            
            
            
            
          
          
          
            
            
            
            
              
                
                
                  
                  
                
              
            
            
              
            
            
            
            
            
            
              
                
                
                
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                        
                        
                          | 
                        
                      
                        
                        
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                            
                            
                            
                            本講義では、「デザイン思考」、「アイデア・ラボⅠ」で学んだアイディエーションを基礎として、SDGsなど実践的な社会課題を題材として、コンフリクトが発生している異なる複数のステークホルダーに対し、双方が折り合える現実的な解決策の提案を行えるかを演習していく。他方、優れた解決策の発案のためには、チームによるブレイン・ストーミングが前提となるため、どのようにふるまえばチームとしてのアイデア創出力を極大化できるかを演習を通じて体得する機会を提供する。 
                            
                            
                          
                          
                          
                          
                        
                       | 
                    
                    
                    
                  
                
              
             
            
            
          
        
      
    
    
    
    
    
  
 
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 
                            
                              授業科目の目的(英語)
                              
                            
                           | 
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
  
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
  
    
    
    
    
      
        
        
        
        
          
          
            
            
            
            
          
          
          
            
            
            
            
              
                
                
                  
                  
                
              
            
            
              
            
            
            
            
            
            
              
                
                
                
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                        
                        
                          | 
                        
                      
                        
                        
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                            
                            
                            
                            This lecture is based on the ideation that was taught in “Design Thinking” and “Idea Lab 1”. You will learn how to provide realistic solutions that would satisfy different kinds of stakeholders when they face practical social issues such as SDGs. Additionally, this lecture gives students opportunities to learn how to maximize the skill of idea creation as a team, through actual demonstration, in order to invent good solutions by brainstorming as a team. 
                            
                            
                          
                          
                          
                          
                        
                       | 
                    
                    
                    
                  
                
              
             
            
            
          
        
      
    
    
    
    
    
  
 
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 
                            
                              キーワード
                              
                            
                           | 
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
  
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
  
    
    
    
    
      
        
        
        
        
          
          
            
            
            
            
          
          
          
            
            
            
            
              
                
                
                  
                  
                
              
            
            
              
            
            
            
            
            
            
              
                
                
                
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                        
                        
                          | 
                        
                      
                        
                        
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                            
                            
                            
                            アントレプレナーシップ、アイディエーション、社会課題、SDGs 
                            
                            
                          
                          
                          
                          
                        
                       | 
                    
                    
                    
                  
                
              
             
            
            
          
        
      
    
    
    
    
    
  
 
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 
                            
                              履修条件
                              
                            
                           | 
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
  
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
  
    
    
    
    
      
        
        
        
        
          
          
            
            
            
            
          
          
          
            
            
            
            
              
                
                
                  
                  
                
              
            
            
              
            
            
            
            
            
            
              
                
                
                
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                        
                        
                          
                        
                      
                        
                        
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                            
                            
                            
                            QREC「アイデア・ラボⅠ」及び「デザイン思考」を履修済みであることが望ましい。
 
  失敗や間違いに対しての好奇心、自己と他者に対する批評眼(批判ではない)、他者との積極的なコミュニケーションの姿勢。 
                            
                            
                          
                          
                          
                          
                        
                       | 
                    
                    
                    
                  
                
              
             
            
            
          
        
      
    
    
    
    
    
  
 
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                    
  
    
      
      
      
    
  
  
    
      
      
      
    
  
  
    
      
      
      
    
  
  
    
  
  
    
  
  
    
  
  
    
  
  
    
  
  
    
  
  
  
  
  
    
      
      
        
        
        
        
        
          
            
            
            
              
              
                
                
                  
                  | 
                    
                      
                        
                        ※
                        
                        
                      
                      
                    
                   | 
                  
                
              
              
              
            
          
            
            
            
              
              
                
                
                  
                  
                    
                      
                        
                        学位プログラムの学修目標
                        
                        
                      
                      
                    
                   | 
                  
                
              
              
              
            
          
            
            
            
              
              
                
                
                  
                  
                    
                      
                        
                        授業科目の到達目標(評価の観点)
                        
                        
                      
                      
                    
                   | 
                  
                
              
              
              
            
          
            
            
            
              
              
              
              
                
                
                  
                   
                   |  
                
                
                
                
                
                  
                    | 
                  
                  
                
                
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                      
                        主
                      
                      
                    
                     | 
                  
                  
                  
                
                
                
                
              
            
          
            
            
            
              
              
              
              
                
                
                
                
                
                
                  
                  
                    
                  
                
                
                
                
                  
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    1KED-GES20:A-1. (主体的な学び)深い専門的知識と豊かな教養を背景とし、自ら問題を見出し、創造的・批判的に吟味・検討することができる。 1KED-GES20:A-2. (協働)多様な知の交流を行い、他者と協働し問題解決にあたることができる。 
                  
                
                 | 
                
                
              
            
          
            
            
            
              
              
              
              
                
                
                
                
                
                
                  
                  
                    
                  
                
                
                
                
                  
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    「アイデア・ラボI 」では発想法を、「アントレプレナーシップ機会認知」では社会変化の基礎を学ぶ。本講義では、具体的な課題に対する解決策を検討する上での問題解決法を学ぶ。 
                  
                
                 | 
                
                
              
            
          
         
        
           |  
        
      
        
        
        
        
        
          
            
            
            
              
              
                
                
              
              
              
            
          
            
            
            
              
              
                
                
              
              
              
            
          
            
            
            
              
              
                
                
              
              
              
            
          
            
            
            
              
              
              
              
                
                
                
                
                
                
                  
                    | 
                  
                  
                
                
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                      
                      
                        従
                      
                    
                     | 
                  
                  
                  
                
                
                
                
              
            
          
            
            
            
              
              
              
              
                
                
                
                
                
                
                  
                  
                    
                  
                
                
                
                
                  
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                     
                  
                
                 | 
                
                
              
            
          
            
            
            
              
              
              
              
                
                
                
                
                
                
                  
                  
                    
                  
                
                
                
                
                  
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    「アイデア・ラボI」に引き続き、発散的思考法・収束的技法を習得する。特に、常識にとらわれない観察力、発想力を磨くとともに、具体的な課題の評価軸の設定法を習得する。 
                  
                
                 | 
                
                
              
            
          
         
        
      
     
   | 
                  
                  
                  
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                
                  
                  
                  
                    
                      
                      
                      
                    
  
  
  
  
  
  | 
    
       ※学修目標と授業科目の結びつきの強さ 
      
    
   | 
                  
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                          | 
                            
                              カリキュラム・マップ
                              
                            
                           | 
                        
                        
                        
                      
                         | 
                      
                        
                          
                            
  
 
                           | 
                        
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 
                            
                              ルーブリック
                              
                            
                           | 
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
  
  
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
    
    
    
    
    
        
          
            
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
  
    
    
      
        
          
        
        
      
    
  
  
  
  
  
  
    
      
      
      
    
  
    
  
    
  
    
  
    
  
    
  
    
  
    
  
    
  
    
  
  
  
    
  
  
  
    
      
      
    
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
  
  
  
    
  
  
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                
                  
                  
                  
                    
                      
                      
                      
                    
  
  
  
  
  
  | 
    
       授業科目の実施方法について 
      
    
   | 
                  
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                          | 
                            
                              授業の方法
                              
                            
                           | 
                        
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
    
  
  
  
  
    
  
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                          | 
                            
                              教授・学習法
                              
                            
                           | 
                        
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
    
  
  
  
  
    
  
  
    
      | 
        
          
          
        
          
          
        
          
          
        
          
          
        
          
          
             
              
                グループ・ディスカッション
                
              
             
          
        
          
          
        
          
          
            
              
                グループワーク・ペアワーク
                
              
             
          
        
          
          
            
              
                プレゼンテーション
                
              
             
          
        
       | 
      
     
  
 
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                          | 
                            
                              遠隔授業
                              
                            
                           | 
                        
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
    
  
  
  
  
    
  
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                          | 
                            
                              Moodleコース情報
                              
                            
                           | 
                        
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
    
  
  
  
    
  
  
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                          | 
                            
                              使用する教材
                              
                            
                           | 
                        
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
    
  
  
  
  
    
  
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                          | 
                            
                              教材の配布方法
                              
                            
                           | 
                        
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
    
  
  
  
  
    
  
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 
                            
                              テキスト
                              
                            
                           | 
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
  
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                    
  
  
    
      
        
        
        
      
    
  
    
      
        
        
        
      
    
  
    
      
        
        
        
      
    
  
    
      
        
        
        
      
    
  
    
      
    
  
    
      
    
  
    
      
    
  
    
      
    
  
  | 
    
      授業計画
      
    
   | 
   | 
  
    
      
      
        
          授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。 1単位あたりの学修時間(45時間)の内訳(目安) (講義・演習の場合)授業内学修15時間、事前・事後学修30時間 (実験、実習および実技の場合)授業内学修30~45時間、事前・事後学修0~15時間
        
        
      
    
   | 
  
  
     | 
  
  
    
      
        
          
          
          
          
          
            
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                    
                    | 
                      
                        
                          
                          
                          
                          
                        
                        
                      
                     | 
                    
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                    
                    
                      
                        
                          
                          授業のテーマ
                          
                          
                        
                        
                      
                     | 
                    
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                    
                    
                      
                        
                          
                          授業の内容(90分授業=2時間)
                          
                          
                        
                        
                      
                     | 
                    
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                    
                    
                      
                        
                          
                          事前/事後学修の内容
                          
                          
                        
                        
                      
                     | 
                    
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                     
                     |  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                      | 
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                        1
                        
                      
                       | 
                    
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      ガイダンス 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      ・オリエンテーション(授業概要及び進め⽅) ・アントレプレナーシップとは何か ・アントレプレナーシップの意義と重要性 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                        
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
           
          
             |  
          
        
            
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                        2
                        
                      
                       | 
                    
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      社会課題発見 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      ・SDGs概論 ・社会課題の捉え方 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                        
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
          
          
             |  
          
        
            
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                        3
                        
                      
                       | 
                    
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      フィールドワーク(仮説探索) 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      ・フィールドワークの手法について ・ステークホルダーマップの作成 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                        
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
          
          
             |  
          
        
            
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                        4
                        
                      
                       | 
                    
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      リフレーミング 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      ・リフレーミング 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                        
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
          
          
             |  
          
        
            
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                        5
                        
                      
                       | 
                    
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      アイディエーション 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      ・アイデア発想法 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                        
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
          
          
             |  
          
        
            
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                        6
                        
                      
                       | 
                    
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      バリュープロポジションキャンパス 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      ・バリュープロポジションキャンパス 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                        
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
          
          
             |  
          
        
            
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                        7
                        
                      
                       | 
                    
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      グループワークの発表 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      ・プレゼンテーションの仕方、プレゼンテーション 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                        
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
          
          
             |  
          
        
            
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                  
                  
                
                
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                        8
                        
                      
                       | 
                    
                    
                    
                  
                  
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      学びの収穫 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      総括 
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
              
              
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                      
                    
                  
                  
                  
                  
                    
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                        
                    
                  
                   | 
                  
                  
                
              
            
          
          
        
       
     | 
  
                  
                  
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                
                  
                  
                  
                    
                      
                      
                      
                    
  
  
  
  
  
  | 
    
       授業科目の成績評価の方法について 
      
    
   | 
                  
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 
                            
                              小テスト
                              
                            
                           | 
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
  
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 
                            
                              レポート
                              
                            
                           | 
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
  
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 
                            
                              発表
                              
                            
                           | 
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
  
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 
                            
                              授業への貢献度
                              
                            
                           | 
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
  
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 
                            
                              備考
                              
                            
                           | 
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
  
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
  
    
    
    
    
      
        
        
        
        
          
          
            
            
            
            
          
          
          
            
            
            
            
              
                
                
                  
                  
                
              
            
            
              
            
            
            
            
            
            
              
                
                
                
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                        
                        
                          
                        
                      
                        
                        
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                            
                            
                            
                            出席は重視しないが、授業の理解を問うレポートを毎回提出する。 授業レポート20%、講義への貢献20%、最終発表30%、最終レポート30%。 
                            
                            
                          
                          
                          
                          
                        
                       | 
                    
                    
                    
                  
                
              
             
            
            
          
        
      
    
    
    
    
    
  
 
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                
                  
                  
                  
                    
                      
                      
                      
                    
  
  
  
  
  
  | 
    
       授業科目に関する学習相談について 
      
    
   | 
                  
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 
                            
                              担当教員による学習相談
                              
                            
                           | 
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
  
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
  
    
    
    
    
      
        
        
        
        
          
          
            
            
            
            
          
          
          
            
            
            
            
              
                
                
                  
                  
                
              
            
            
              
            
            
            
            
            
            
              
                
                
                
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                        
                        
                          | 
                        
                      
                        
                        
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                            
                            
                            
                            原則、講義前後に実施する。より具体的な相談は日程調整の上、実施する。 
                            
                            
                          
                          
                          
                          
                        
                       | 
                    
                    
                    
                  
                
              
             
            
            
          
        
      
    
    
    
    
    
  
 
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 
                            
                              合理的配慮について
                              
                            
                           | 
                        
                      
                         | 
                      
                        
                        
                          
                            
  
  
  
  
    
      
        
          
          
          
          
            
          
        
        
      
    
  
  
    
    
    
    
      
        
        
        
        
          
          
            
            
            
            
          
          
          
            
            
            
            
              
                
                
                  
                  
                
              
            
            
              
            
            
            
            
            
            
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                      
                      
                      
                        
                        
                        
                        
                          
                        
                      
                        
                        障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行った上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
                        
                        
                       | 
                    
                  
                  
                  
                
              
             
            
            
          
        
      
    
    
    
    
    
  
 
                           | 
                        
                      
                    
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                   | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                          | 
                            
                              修学上の合理的配慮の流れに関する部局HP
                              
                            
                           | 
                        
                        
                        
                      
                         | 
                      
                        
                          
                            
https://www.artsci.kyushu-u.ac.jp/campus_life/support.html 
                           |