| 授業概要 |  | 
  
    
    
    
    
      
        
        
        
        
          
          
            
            
            
            
          
          
          
            
            
            
            
              
                
                
                  
                  
                
              
            
            
              
            
            
            
            
            
            
              
                
                
                
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                        
                        
                          | 本講義では,セキュリティを考慮してものづくりを行うための知識と技術を学びます. 
 冬学期では,特にマルウェアの解析にあたって必要な技術について学習していきます.
 
 
 
 本講義では,サイバーアタックの方法とサイバーディフェンスの方法を演習を通じて体験的に学ぶことで,
 
 より深くサイバーセキュリティに関する知識と技術を修得することを目的としています.
 
 
 
 毎講義ごとに、特定の解析方法を取り上げます.
 
 各講義の前半は、解析方法に対する座学を行い
 
 後半は,グループを作って,マルウェア解析の演習を行います.
 
 
 
 各グループごとに,最終課題として,CTFの最終課題を解いてもらいます.
 |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | キーワード |  | 
  
    
    
    
    
      
        
        
        
        
          
          
            
            
            
            
          
          
          
            
            
            
            
              
                
                
                  
                  
                
              
            
            
              
            
            
            
            
            
            
              
                
                
                
                  
                    
                      
                    
                    
                  
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                        
                        
                          | サイバーセキュリティ,セキュリティエンジニアリング,マルウェア解析 |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 授業形態 (項目)
 |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 授業形態 (内容)
 |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 使用する教材等 |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 履修条件等 |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 履修に必要な知識・能力 |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 到達目標 |  | 
  
    
    
    
    
      
        
        
        
        
          
          
            
            
              |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                      
                      
                      
                        
                        
                          | No | 観点 | 詳細 |  
                      
                      
                        |  |  
                      
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          | 1. | A:知識・理解 | マルウェア解析の知識を身につける. |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          | 2. | B:専門的技能 | マルウェア解析ができる技術を身につける. |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          | 3. | C:汎用的技能 | チーム作業を通じて,コニュニケーション能力やプレゼンテーション能力を身につける. |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          | 4. | D:態度・志向性 | 積極的に手を動かしてエンジニアリングができる行動力を身につける. |  |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 授業計画 |  | 
  
    
    
    
    
      
        
        
        
        
          
          
            
            
              |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                      
                      
                      
                        
                        
                          | No | 進度・内容・行動目標 | 講義 | 演習・その他 | 授業時間外学習 |  
                      
                      
                        |  |  
                      
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          | 1. | イントロダクション 
 ・講義概要
 
 ・環境構築
 | ◯ |  |  |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          | 2. | 表層解析 | ◯ | 演習あり | 小テストあり |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          | 3. | 動的解析1 | ◯ | 演習あり | 小テストあり |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          | 4. | 動的解析2 | ◯ | 演習あり | 小テストあり |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          | 5. | 静的解析1 | ◯ | 演習あり | 小テストあり |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          | 6. | 静的解析2 | ◯ | 演習あり |  |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          | 7. | 静的解析3 | ◯ | 演習あり |  |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          | 8. | 最終課題 |  |  |  |  |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 授業以外での学習にあたって |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | テキスト |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 参考書 |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 授業資料 |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 成績評価 |  | 
  
    
    
    
    
      
        
        
        
        
          
          
            
            
              |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                      
                      
                      
                        
                        
                          | 評価方法・観点 | 観点No.1 | 観点No.2 | 観点No.3 | 観点No.4 | 観点No.5 | 観点No.6 | 観点No.7 | 観点No.8 | 備考(欠格条件・割合) |  
                      
                      
                        |  |  
                      
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                  
                    
                    
                      
                      
                    
                  
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          |  | ◎ | ◎ |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                  
                    
                    
                      
                      
                    
                  
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                  
                    
                    
                      
                      
                    
                  
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          |  |  |  | ◎ |  |  |  |  |  |  |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                  
                    
                    
                      
                      
                    
                  
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                
                  
                  
                    
                    
                  
                  
                  
                
              
                
                
                
                  
                    
                    
                      
                      
                    
                  
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                    
                    
                    
                      
                      
                      
                      
                        
                        
                          
                          
                          |  | ◎ | ◎ | ◯ | ◯ |  |  |  |  |  |  |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 成績評価基準に関わる補足事項 |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | ルーブリック |  | 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
    
    
    
    
    
        
          
            
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
    
    
    
    
    
        
          
          
            
          
        
    
    
  
  
    
    
      
        
          
        
        
      
    
  
  
  
  
  
  
    
      
      
      
    
  
    
  
    
  
    
  
    
  
    
  
    
  
    
  
    
  
    
  
  
  
    
  
  
  
    
      
      
    
  
  
  
  
  
  
  
  
 | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 学習相談 |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 添付ファイル |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 授業担当者の実務経験有無 |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | 授業担当者の実務経験内容 |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                        
                        
                          | その他 |  |  | 
                  
                
                
                
                
              
            
          
        
      
      
      
        
          
            
            
              
              
                
                
                  |  | 
                
                
                  
                  
                  
                  
                    
                      
                        
                          | 更新日付 |  | 2017-11-06 16:48:45.952 |